58才のチャレンジ

インド伝統のヨガを学ぶ・・・200時間の
ヨガ研修が始まりました。



一年越しの思いが叶い、4月28日~
土日祝日の約三ヶ月は、すべて
ヨガ漬け日々を送ることとなりました。


教室に通って下さっている皆さんには
不便をおかけします。


インストラクターとしてヨガをお伝えして
2年、なぜ今200時間研修なのか?



58才のチャレンジ



この2年間で、自分自身の課題が
みえてきました。でも、それは今までの
自分を否定するものではありません。


その課題をクリアーし、さらにこの先の
私の人生(一人の人間として、
ヨガインストラクターとして)



思い通りの人生を手に入れるというより
あるがままの人生と向き合うことが
できれば、欲望や不安・恐れ(自分自身や
周囲、未来に対するもの)にとらわれずに
物事を、現象を、受け入れられる



58才のチャレンジ




今までの体験、心理学をはじめとした
様々な学びを、私の中で繋げる機会
としての200時間




この時間は「やり直し」の練習 
決して過去を否定するのでなく、視点を
変え、変化を恐れずに進んでいく.........。

そんな機会となればイイなぁと思います。





大型連休中は、太陽礼拝を含む
三時間連続のアーサナ
今までにない貴重な体験
まさにカラダとココロと向き合う瞬間


58才のチャレンジ


額を、首筋を流れる汗すら心地良い
アーサナ毎に深く息を吐く
緊張と弛緩を繰り返していくうちに
カラダの隅々に行き渡る呼吸



「頑張る」「上手くやろう」「苦手でできない」
という思考を手放して、自分と向き合う
自分で縛っていたカラダを深い呼吸で
ほどいていくと、ゆるんでいく。


高鳴る心臓の鼓動とともに呼吸に
よって生かされていることに気づく




この瞬間に意識を向け、自分の内側に
起こっていることを観察する
まさに、マインドフルネスな時間


58才のチャレンジ



筋力と体力のなさに落胆しつつも
この先の自身のカラダとココロの
変化が楽しみです。



8月以降のyogadokoroのレッスン
変化していくこと間違いなし!!




クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



約10年前、地域の協働センターで
生徒としてヨガを始めた頃に、出会った
エッセイ


ふ~~ん?!と思い、手帳に書き留めた。
今は、そうありたいなあ~と思っています。



58才のチャレンジ




ヨガは、山登りのようだ
登り始めはしんどくて
でも だんだん楽になってきて
そんな中で楽しみもあり
花や虫 水や風なんてものと
対話しながら、登っていく。



まだ あまり普段は会話しない
自分の中のいろいろな声を聞きながら
足は動かしていく。


58才のチャレンジ



いつしか、疲れていたのは
体ではなく、心だったんだって
気づくんだ。


そして、悲しんでいたのは
心ではなく
気づいてもらえなかった
心や、体や
過去の小さな自分だってことに
気づくんだ。


でも気づいたら、もうおしまい
今は、ここにある。



58才のチャレンジ



ポーズをすることや
瞑想することだけが
ヨガではない。



鈍化された自分と出会った時
自然と奥の方から涙が出てくる
それが本当の再会。
そして自分との出会い。


これからは喜びしかない。

ナマステ


       橋村伸也
  (月刊誌 yoginiより)




58才のチャレンジ




今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。




yogdokoro108は
  頑張らないヨガを通して、
  カラダをゆるめて、ととのえる
  ココロが和み、笑顔が増える
  ワタシが元気になる・・・・ところ










同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事画像
贅沢なひととき
初めてのヨガ体験!!
夏を乗り切る準備は、今から
マインドフルネス体験講座
キャンドルの灯火の中、マインドフルネス
足裏まで温まった~!!
同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
 贅沢なひととき (2018-09-25 00:20)
 初めてのヨガ体験!! (2018-06-11 15:19)
 夏を乗り切る準備は、今から (2018-05-06 07:30)
 マインドフルネス体験講座 (2018-02-23 07:00)
 キャンドルの灯火の中、マインドフルネス (2017-12-29 07:30)
 足裏まで温まった~!! (2017-12-15 16:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
58才のチャレンジ
    コメント(0)