免疫力をアップする秘訣

〜東洋医学から学ぶ免疫力をアップする秘訣〜
  一泊二日の京都研修  その1



浜松25:00発の夜行バスを利用して京都へ
陰陽論、経絡講座で 学びを深め、
陰ヨガに活かすための研修です。

京都は紅葉も終わりを告げ、冷え込み始め、
さらに陰が極まっていく冬です。

免疫力をアップする秘訣


研修までに時間があったので、東本願寺で
朝のお務めに参列し、法話を聞いてきました。


免疫力をアップする秘訣

朝のヒンヤリとした空気と、寺院内の荘厳な
雰囲気にざわついていた私のココロも落ち着き、
を取り戻しました。
ココロの状態をリセットするのに、空間も大事
な要素であることを再確認しました。



免疫力をアップする秘訣
研修会場 amu KYOTO 暖簾をくぐった先に
京都の町家の佇まいが、何とも心地よい

免疫力をアップする秘訣




陰陽五行説では、冬は免疫力や体力を主る
(つかさどる)腎の働きを養生したい季節

東洋医学でいう『腎』は=「腎臓」ではなく、
腎の働きは、腎臓の働きを網羅した大きな
意味で捉えられているようです。


免疫力をアップする秘訣


『腎』は発育、成長、老化(=大人の成長)の
メカニズムを管理しています。
成長・成熟後は、エネルギーを蓄え、カラダの
保持増進に使われます。


成長期以降は、エネルギーを蓄える力(老化
や加齢により低下する)の低下のスピードを
遅らせたり、エネルギーが蓄えられた状態を
保つことが、アンチエイジングになります。


冬は、このエネルギー(気)を貯める時期です
腎の働きを養生するためにも、特にこの時期
には質の良い休息が必要となるのです。


腎が最も働く時間が、夜 ( 他の臓器が休んで
いる時)22時〜翌日2時が、陰が極まる時間
この時間は、睡眠のゴールデンタイム
睡眠後3時間で成長ホルモンが分泌され、
午前2時前後にはピークを迎える。


免疫力をアップする秘訣


成長ホルモンは、成長を促すだけでなく、
カラダの回復・修復・再生も担っています。
健康なカラダを保つためには、12時前に寝る
→そして、熟睡できることが大切



陽の時間に(昼間)、足裏を使いカラダを
動かしておくことが、エネルギーを貯める
ための質の良い睡眠に繋がります。



健康なカラダは、抵抗力=免疫力 が備わって
いますよね。風邪をひきにくい、引いても
ひどくなりなりにくい、早く治るとも言えそうです。


昔から言われていた『寝る子はよく育つ 』
は、 大きくなる事というより、
体力、元気、中身の充実・・・よく育つという
意味だと、私は理解しましたが、いかがでしょう?


免疫力をアップするために
まずは、12時前に(できれは11時頃)に布団
に入り、しっかり睡眠をとることですね。


免疫力をアップする秘訣 その2は、また後日


最後までお読みくださりありがとうございました。


◆レッスンクラス、料金、ご予約はこちら
◆1月のレッスンスケジュールは、こちら



◆◆◆詳細は、下記まで◆◆◆◆◆◆◆◆◆

レッスンスケジュールなどの詳細の郵送を
ご希望の方は、
〒、住所、氏名をメールにてお知らせ下さい。

yogadokoro108 担当:村松 

住所:浜松市浜北区尾野132-2
tel : 080-9494-0108
mail yogadokoro108★ymobile.ne.jp
 メール連絡の際は、★をアットマークに
           変えて送信して下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆













同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事画像
ふわり薬膳講座で陰陽を学ぶ
58才のチャレンジ
女性起業家応援講座受講中です
浜松でのチャレンジド・ヨガ開催を目指して!
終わり、始まりPart2  もうひとつのミッション
終わりと、、、始まり  part1
同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
 ふわり薬膳講座で陰陽を学ぶ (2019-04-01 10:19)
 58才のチャレンジ (2018-05-09 15:51)
 女性起業家応援講座受講中です (2018-03-09 07:30)
 浜松でのチャレンジド・ヨガ開催を目指して! (2017-10-14 13:37)
 終わり、始まりPart2 もうひとつのミッション (2017-09-06 07:30)
 終わりと、、、始まり  part1 (2017-09-04 07:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
免疫力をアップする秘訣
    コメント(0)